teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

  1. 関カレ 2日目 結果(1)
  2. 最後の合宿(1)
  3. 年末合宿を終えて(1)
  4. 新人歓迎会(1)
  5. 関カレ 最終日結果(0)
スレッド一覧(全5)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成


OWS日本選手権を終えて

 投稿者:木住野 将史  投稿日:2017年 9月26日(火)09時28分18秒
  おはようございます。
2年木住野です。

9月24日にお台場海浜公園にて、海や湖、川で実施する競技、オープンウォータースイミングの日本選手権が行われました。
今回は安部総監督、望月監督から出場させて頂く機会を得ることができ、感謝の気持ちを持って臨みました。
私自身、オープンウォーターに出場するのは初めてでしたので、不安を消すためインカレの後のoff期間中は一人で練習したりしていました。
結果的には71位と下の方でしたが、初めての中で無事完泳することができました。部員の方々がわざわざ休日なのに応援に来てくれていたので、完泳できたことは良かったと思います。そして速い人達は相当練習をしてきたなとも感じ、良い経験を積むことができました。
今回は私自身にとっての新たな挑戦で、たくさん学べ、今年の残りの競泳の試合に繋がると思います。

最後になりますが、安部総監督をはじめ、コーチ、サポートしてくれたマネージャー、部員の皆様等に感謝します。

それでは失礼します。
 
 

OWS日本選手権

 投稿者:大久保美沙  投稿日:2017年 9月26日(火)06時37分57秒
  おはようございます。
1年大久保です。

9月24日にお台場海浜公園にて第93回日本選手権水泳競技大会OWS競技が行われました。
今回、安倍総監督や望月監督他、様々な方々からOWSの大会に出場させていただける機会を頂いたこと本当に感謝しております。
今回の私の目標としては10キロという長い距離を泳ぎ切るということでしたので、タイムや順位は特に気にせず、競泳の大会とは違う気持ちの持ち用で望みました。初めての試みであり、立教大学水泳部としてOWSに出場するということで生半可な気持ちでは望まないように、オフの期間にひとりでの自主練など、できる限りの用意はしようと思いました。結果的には、順位は29位とそこまでは上の位置ではなかったのですが、私的には完泳できた、ということが本当に嬉しく、また新しい発見を見出すことが出来ました。
今大会のOWSの大会を通して、海で泳ぐことの大変さを十分に感じることが出来ました。また、新しい挑戦をすることの大切さ、そこからたくさん学ぶことがあるということにも気づくことが出来ました。
このことは、今後の競泳人生、また社会人になってからの糧になると思いました。

最後にはなりますが、今大会の出場の機会をくださった監督コーチ陣の皆様、またサポートしてくださったマネの方、そして何よりわざわざ遠くから応援しに来てくださった立教大学水泳部の皆様、本当にありがとうございました。
失礼します。
 

国民体育大会

 投稿者:石森瑞奈  投稿日:2017年 9月24日(日)17時02分8秒
  愛媛県アクアパレットまつやま特設プールにおいて第72回 国民体育大会水泳競技大会が開催されました。
本大会は3日間の開催予定でしたが、台風の影響で2日間開催になりイレギュラーな大会となりましたが、良い経験にもなりました。

私は100m、50m自由形、200mフリーリレー、400mメドレーリレーに埼玉県代表成年の部で出場させていただきました。
100m自由形は昨年、予選落ちという結果でしたが今年は決勝7位、400mメドレーリレーにおいて4位、200mフリーリレーにおいて7位という結果になりました。

今年は日本選手権で結果が残せず、苦しい時期もありましたが、日本学生選手権でベストを出すことができ、国体でも昨年よりステップアップが図れたので良かったです。

たくさんのご声援ありがとうございました。
来シーズンも応援のほどよろしくお願いいたします。
 

第72回 国民体育大会水泳競技大会

 投稿者:福田幸夫  投稿日:2017年 9月17日(日)17時19分28秒
  9月15日より、愛媛県アクアパレットまつやま特設プールに於いて「第72回 国民体育大会水泳競技大会」が、開催され、本学水泳部より、2年石森が埼玉県代表として出場いたしました。  

日本学生選手権最終日決勝の結果

 投稿者:福田 幸夫  投稿日:2017年 9月 4日(月)16時27分44秒
  水泳部3年マネージャーの渡邊さんより「第93回日本学生選手権3日目決勝」の結果が入りました。

●100m自由形:

石森瑞奈 56"31 BEST 3位!
表彰台です。

応援ありがとうございます。
 

日本学生選手権3日 予選の結果

 投稿者:福田 幸夫  投稿日:2017年 9月 3日(日)15時26分19秒
  水泳部3年マネージャーの渡邊さんより「第93回日本学生選手権3日目予選の結果」が入りました。

●400m個人メドレー:

渡部汐音 5'09"90

●100m自由形:

高山    凱 51"87 BEST
青木宏祐 53"46
山本健太 51"31
石森瑞奈 56"75 4位決勝進出
佐野葉月 57"95

●100m背泳:

藤岡遼平 1'02"56
久保田直輝 1'01"03
飯島美咲 1'08"47
三木眞子 1'08"28

●200m平泳:

渡部太一 2'14"97
浅野恵未 2'40"45
櫻井美月 2'42"97

●800mフリーリレー:

男子(山本、高山、久保田、藤岡) 7'34"27
1泳山本 1'51"40 BEST

女子 棄権
 

日本学生選手権2日目決勝の結果

 投稿者:福田 幸夫  投稿日:2017年 9月 2日(土)16時58分7秒
  水泳部3年マネージャーの渡邊さんより「第93回日本学生選手権2日目決勝の結果」が入りました。堂々5位入賞です。
おめでとうございます。

●200m自由形:

石森瑞奈 2'02"91 決勝5位

明日も応援よろしくお願いします。
 

日本学生選手権予選2日目の結果

 投稿者:福田 幸夫  投稿日:2017年 9月 2日(土)15時34分49秒
  水泳部3年マネージャーの渡邊さんより「第93回日本学生選手権2日目の予選結果」が入りました。

●200m自由形:

久保田直輝 1'55"71
山野哲平 1'56"76
山本健太 1'51"77
石森瑞奈 2'03"14 4位決勝進出

●100mバタフライ:

讃岐昴汰 56"08
永山瑛美 1'03"31

●200m個人メドレー:

高山   凱 2'07"11
滝澤健次 2'13"72

●400mメドレーリレー:

女子(石森、浅野、永山、佐野) 4'19"16
1泳 1'05"28

男子(久保田、渡部太一、讃岐、山本)3'51"08
1泳 1'01"75

明日も宜しくお願い申し上げます。
 

第93回日本学生選手権1日目の予選結果

 投稿者:福田幸夫  投稿日:2017年 9月 1日(金)17時36分17秒
  水泳部3年マネージャーの渡邊さんより「第93回日本学生選手権1日目の予選結果」が入りました。。

●50m自由形:

中島 輝 24"56
豊田樹央 24"32
青木宏祐 24"56
佐野葉月 27"24

●200mバタフライ:

讃岐昴汰 2'06"61
渡部汐音 2'23"69
永山瑛美 2'21"92

●200m背泳:

三木眞子 2'25"93

●100m平泳:

渡部太一 1'02"61 BEST
浅野恵未 1'13"56

●400mフリーリレー:

男子(山本、高山、藤岡、久保田)3'26"46
*1泳山本 51"11 BEST

女子(石森、佐野、大久保、渡部)3'54"84
*1泳石森 56"58
 

全日本学生選手権

 投稿者:滝澤健次  投稿日:2017年 9月 1日(金)14時09分32秒
  こんにちは1年滝澤です。

9月1日より大阪府のラクタブドームにて日本学生選手権水泳競技大会が行われます。
今回私は200M個人メドレーに出場させていただきます。1種目のエントリーになりますので、いつも以上に集中してレースに挑みます。全国の強い選手達と肩を並べて泳げるよう努力します。
応援の程よろしくお願い致します。
 

全日本学生選手権

 投稿者:櫻井美月  投稿日:2017年 9月 1日(金)14時03分30秒
  こんにちは。
1年櫻井です。

9月1日より大阪府のラクタブドームにて日本学生選手権水泳競技大会が行われます。
今回私は200M平泳ぎに出場させていただきます。一年目のフレッシュさを発揮ししっかりチームの流れを作り、次に繋がるよう勉強になるレースにしたいと考えております。

応援の程よろしくお願い致します。
 

インターカレッジに向けて

 投稿者:高山凱  投稿日:2017年 8月31日(木)21時46分32秒
  こんばんは。
2年高山です。

今回私は、200m個人メドレーと100m自由形に出場させて頂きます。今シーズン最後の試合であり、97代で出場する最後の試合です。悔いのないようにしっかりと力泳したいと思います。

応援よろしくお願いします。
 

2017ジャパンパラリンピック水泳競技大会

 投稿者:鎌田美希  投稿日:2017年 8月31日(木)20時24分20秒
  こんばんは。
2年鎌田です。

9/2,3日に、辰巳国際水泳場にてジャパンパラリンピックが開催されます。
私は200m個人メドレー、100m平泳ぎ、 100m背泳ぎに出場致します。
今回の試合には国外からの選手も出場するようですので、レベルの高いレースを共にできる事をとても楽しみにしています。
同日行われる日本学生選手権の応援には直接行くことは出来ませんが、チームにいい結果が報告できるように、全力で取り組んでいきます。

最後になりますが、今大会出場につきまして御尽力賜りました全ての方々に御礼申し上げます。

応援の程、よろしくお願い致します。
 

日本学生選手権に向けて

 投稿者:渡部汐音  投稿日:2017年 8月31日(木)06時36分0秒
  こんにちは。
4年女子主将の渡部です。

9月1日より大阪府のラクタブドームにて日本学生選手権水泳競技大会が行われます。
私は200mバタフライ、400m個人メドレーとリレーに出場する予定です。

四年生にとって最後の試合となります。
私自身、水泳人生の締めくくりとして楽しんで試合に臨みたいと思います。

最後になりますが、監督コーチ陣を始め日々の活動をサポートしてくださっている方に改めて感謝を申し上げます。最後までご声援よろしくお願いいたします。
 

水泳教室を終えて

 投稿者:大久保美沙  投稿日:2017年 8月31日(木)04時28分31秒
  おはようございます。
1年大久保です。

8月9日~27日の19日間、地域の子供対象とした水泳教室が開催されました。今年が1年目だったのですが、子供たちがフレンドリーなこともあり、とても楽しく過ごすことが出来ました。朝練習と水泳教室の毎日で疲労も溜まる中となり、初めてのことばかりで大変でしたが、子供たちが大きな怪我をすることもなく、無事終わることができ良かったです。子供たちと触れ合う貴重な体験をさせて頂いたことを嬉しく思い、またそのことを別のことに活かすことができればと思いました。

今回ご尽力してくださった方々に深く御礼申し上げます。失礼致します。
 

水泳教室を終えて

 投稿者:平井陸  投稿日:2017年 8月29日(火)21時37分36秒
  8月9日から27日までの19日間に水泳教室とファミリーデーがありました。練習との両立など疲れて大変な時もありましたが、それ以上に子供たちとたくさんの楽しい思い出を作ることができました。また事故なく終わることができてよかったです。最後になりますが、この水泳教室開催にあたりご尽力いただいた全ての方々に御礼申し上げます。失礼します。  

全日本学生選手権に向けて

 投稿者:渡部太一  投稿日:2017年 8月29日(火)20時39分28秒
  こんばんは。
3年渡部です。

9月1日より大阪、ラクタブドームにて全日本学生選手権水泳競技大会が行われます。
私は平泳ぎ二種目とメドレーリレーに出場する予定です。

昨年のインカレで悔しい思いをしてからインカレで結果を出すことを目標に日々練習に励んできました。インカレの借りはインカレで返そうと思います。

まだまだ水泳教室の疲労も残る中ですが、残り2日で身体を回復させ、万全の状態で大会に臨めるようにしたいと思います。
また、次の主将としてチームを盛り上げる泳ぎを見せれたらと思います。
ご声援の程よろしくお願い致します。
 

日本学生選手権水泳競技大会

 投稿者:中島輝  投稿日:2017年 8月29日(火)20時30分21秒
  こんばんは。
4年中島です。

9月1日より大阪において日本学生選手権水泳競技大会が行われます。
私は50m自由形に出場させていただきます。
また、立教大学体育会水泳部で出場する最後の大会となります。
悔いの残らないレースをしつつ、今まで関わって頂いた全ての人に感謝の気持ちをもって挑みたいです。
応援のほどよろしくお願い致します。
 

日本学生選手権水泳競技大会

 投稿者:石森瑞奈  投稿日:2017年 8月28日(月)22時03分33秒
  こんばんは。
2年石森です。

9月1日から3日まで大阪のラクタブドームにおいて日本学生選手権水泳競技大会が行われます。

3日間で個人2種目、リレー3種目とハードなスケジュールになるかと思いますが、最後まで全力で戦って充実した試合にしたいと思います。

本大会におきまして立教大学体育会水泳部の関係者の方々に多大なご尽力を賜りましたこと厚く御礼を申し上げます。重ねてご声援のほどよろしくお願い申し上げます。
 

水泳教室を終えて

 投稿者:木住野 将史  投稿日:2017年 8月28日(月)18時41分43秒
  こんばんは。 2年木住野です。8月9日から昨日の27日まで水泳教室、ファミリーデーが行われました。今年は台風で中止にならず、事故なく無事に終えることができました。終わってみて、小さい子供達に分かりやすく教えることは昨年と同様大変ではありましたが、検定内容をクリアできた子供達の喜んでる姿を見ることがまたでき、充実した期間となりました。
今回得られた経験は人生の財産の大事な一つとなります。競技面でも充実できるようにします。

それでは失礼致します。
 

第45回夏期短期水泳教室を終えて

 投稿者:溝淵光太郎  投稿日:2017年 8月28日(月)13時17分24秒
  こんにちは。
3年溝淵です。

昨日で19日間の水泳教室が終了致しました。
今年は担当として全体を動かす立場となり、至らない部分も多くありましたが、部員全員の協力により、無事に事故なく19日間の水泳教室を終えることができました。
また、昨年まではただ楽しい水泳教室でしたが、運営に回ることで、本当にたくさんの方々の力をお借りして水泳教室が開催できていることを実感しました。
今回得られたものを活かし、引退までの残り1年を充実したものにしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

失礼致します。
 

日本学生選手権水泳競技大会

 投稿者:三木眞子  投稿日:2017年 8月28日(月)11時43分15秒
  こんにちは。
3年の三木です。

9月1日から3日まで大阪の東和薬品RACTABドームにおいて日本学生選手権水泳競技大会が行われます。
私は100m背泳ぎと200m背泳ぎに出場させて頂きます。
3度目の日本学生選手権水泳競技大会となりますが、納得のいく結果が未だに出せていないので今回こそはいい結果で終えたいと思います。
1本1本のレースに集中して、リラックスして臨みます。

最後になりますが、本大会におきまして立教大学体育会水泳部の関係者の方々に多大なご尽力を賜りましたこと厚く御礼を申し上げます。重ねてご声援のほどよろしくお願い申し上げます。
 

まめ記者講習会

 投稿者:鎌田美希  投稿日:2017年 8月17日(木)08時07分21秒
  おはようございます。
2年鎌田です。

8/15(火)に立教池袋PRACにて、まめ記者講習会というイベントがあり、そちらにパラ選手として参加させて頂きました。
このイベントは立教小学校や他校の児童が記者となり、パラ選手を取材して新聞を作成するもので、水泳からは私を含め3人で参加しました。
子どもたちからパラについて率直な疑問を聞いてきてくれて、答えるごとに、また新しい興味が生まれていくことに、すごく嬉しく感じました。
またジャパラにも足を運んでくれると聞きましたので、子どもたちにかっこいい姿を見せられるように、残り少ない日数を大切にしたいと思います。

最後になりましたが、今イベントを参加するにあたりまして、御尽力頂きました、立教小学校の先生方、他校の先生方、また大学関係者の皆様に御礼申し上げます。
それでは失礼致します。
 

関東学生選手権

 投稿者:渡部太一  投稿日:2017年 8月16日(水)16時30分25秒
  こんにちは。
3年渡部です。

先日、横浜国際プールにて関東学生選手権大会が行われました。
今年は男女とも一部昇格を目標に大会に臨みました。

個人としましては平泳ぎ二種目とメドレーリレーに出場させていただき、個人での優勝と自己ベストを目標にしていました。

結果は優勝を逃してしまったものの全て自己ベストで終えることができ、今までの練習の成果が出た大会となりました。
特に200m?では高校2年以来の自己ベストを更新することができ、久しぶりに長水路で自分の納得のいく泳ぎができたと感じています。

チームとしては女子が2部優勝一部昇格、男子は2部3位で残留という結果になりました。
私達の代はこれで4年間2部で戦わなければならないという厳しい現実に直面したわけですが、一方で1部を見るとまだまだレベルの差が大きいとも感じます。

これからはさらに結果にこだわり、全体のレベルアップと意識の向上を図る必要性を感じました。
来年こそは男子も1部昇格、そして1部で堂々と戦えるチームをつくれるように部員一同日々努力していきます。

また、来月には大阪で全日本学生選手権が行われます。水泳教室があり忙しい中ですが、個人としては今回の結果に満足せず、決勝の舞台で戦えるようにもう一段階上のタイムを目指します。

最後になりますが、応援に駆けつけて下さったOB、OGの皆様、保護者の皆様、関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

それでは失礼致します。
 

短期水泳教室

 投稿者:伊藤大智  投稿日:2017年 8月16日(水)14時52分12秒
  こんにちは。
2年伊藤です。

8月9日から立教大学新座キャンパス内のセントポールズ、アクアティクスセンターにおいて短期水泳教室が開催されています。
昨年に引き続き短期水泳教室を楽しみにしていた子供達と触れ合うことができ、とても充実した時間を過ごすことができています。
最終日まで気を抜かず、事故がない短期水泳教室にしていきたいと思います。
 

関東学生選手権を終えて

 投稿者:長島さくら  投稿日:2017年 8月16日(水)09時03分16秒
  こんにちは。
三年マネージャー長島です。

8月5日から7日にかけて、横浜国際プールにて関東学生選手権が行われました。

関カレは私達が一番のターゲットとしている大会であり、私は3回目にはなりますが、マネージャーも常に緊張感をもって挑んだ3日間でした。
今までは、選手がレースにより集中できるよう自分自身仕事を全うすることが主でしたが、今回は三年生として後輩マネージャーにも的確な指示を出さなければいけないことも多く、その部分に難しさを感じました。

9月からは新体制を迎え、私たち3年生は最上級生としてチームを引っ張っていく立場になるので、この関カレでの反省を生かし、今後はもっと視野を広く持ち、マネージャー全員でよりよいサポートができるよう心がけていきたいと思います。

最後にはなりますが、お忙しい中、この大会にご尽力賜わりました、また応援してくださった、OBOGの方々、保護者の皆様、その他多くの方々に御礼申し上げます。
ありがとうございました。
 

関東学生選手権を終えて

 投稿者:谷内あすか  投稿日:2017年 8月16日(水)02時10分39秒
  こんばんは。
2年 谷内です。

8月5日から7日にかけて、関東学生選手権が行われました。私は50メートル自由形と100メートル自由形に出場させて頂きました。個人的に目標タイムの達成には至らなかったものの、今の自分の力は出し切れたと思います。1年の頃からタイムの不調が続き、どのように立て直して行ったら良いのか毎日悩みましたが、2年になってからは冷静に目の前のことをひとつひとつこなしていくことやチームのことを考えて行動することをしっかり意識した上で部活に参加してきました。今回目標タイム達成は出来ませんでしたが、そういった面で部に少しは貢献できたかと思います。女子の全体成績では目標であった一部優勝・一部復帰を達成し勢いがついたので、今後の高い目標として日本学生選手権に出場する選手のサポートや、今自分ができることを全力で行いたいと思います。
来年こそは絶対に決勝に残って、タイムでも取り組む姿勢でも部に貢献できるようこれからも日々努力を続けていきます。
また、OB、OGの皆様、監督コーチ陣、保護者の皆様には応援に駆けつけて頂き本当にありがとうございました。皆様に応援して頂いていることへ感謝の気持ちを忘れずに日々の練習に取り組んでいきたいと思います。
 

関東宇学生選手権を終えて

 投稿者:大久保美沙  投稿日:2017年 8月15日(火)21時55分26秒
  こんばんは。
1年大久保です。

8月5~7日に横浜国際プールにて関東学生選手権が行われました。
私は、400mm自由形と800m自由形に出場させて頂きました。
400mでも800mでも課題が見つかる泳ぎとなりました。
今大会の課題を次の大会に残さないよう、今後の練習で直していきたいです。タイム的にも泳ぎ的にも悔しい結果となってしまった今大会ですが、チーム戦である関カレにおいてチームに貢献することができたこと、また、リレーに出させていただいたことはいい経験となりました。
この悔しい結果といい経験を次のステップの糧にしていきたいと思います。

最後になりますが、応援してくださった皆様に厚く御礼申し上げます。
ありがとうございました。
 

関東学生選手権を終えて

 投稿者:山野哲平  投稿日:2017年 8月15日(火)20時18分55秒
  こんばんは。
2年山野です。

8月5.6.7日横浜国際プールにて関東学生選手権が行われました。
私は、100m平泳ぎと200m自由形に出場させて頂きました。
タイムとしても順位としても良い結果が出ずチームに貢献できず悔しさが残るものとなりました。
この悔しさはこれからの努力の源として活かしていきたいと思っています。
また、今シーズン最後の試合であるインカレに出場させて頂くことになったので、自信を持って、様々な人たちの想いを胸に思いっきり泳ぎたいと思います。

最後になりますが、応援してくださった全ての皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。
 

関東学生選手権を終えて

 投稿者:柿野涼太  投稿日:2017年 8月15日(火)19時09分15秒
  こんばんは。
1年柿野です。

8月5~7日に横浜国際プールにて関東学生選手権が行われました。
私自身は、学連として、今大会に参加させていただきました。チームと共に行動することはできませんでしたが、女子が「二部優勝一部昇格」を達成できたことを大変嬉しく思います。
来月には日本学生選手権も控えております。引き続きチームの一員として、精進致します。
それでは、失礼致します。
 

レンタル掲示板
/83