teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


国道からは・・・

 投稿者:近藤英輝  投稿日:2014年 1月16日(木)21時08分20秒
  国立公園のドン詰まりということで、国道からは見えません。
 
 

RE 蝦夷富士小屋

 投稿者:旭川公務員  投稿日:2014年 1月 7日(火)17時25分31秒
  正月休みに近くを通りかかったのですが、登山道に行く道路沿いの国道から見える建物でしょうか。  

蝦夷富士小屋

 投稿者:近藤英輝  投稿日:2014年 1月 3日(金)15時43分0秒
  12月25日に引越して年末年始は蝦夷富士小屋で過ごしました。
現在は片付けなどをしています。
まだまだ未熟な小屋ですが、
蝦夷富士小屋をよろしくお願いします。
 

ご無沙汰でーす

 投稿者:ミヤザキ  投稿日:2013年12月25日(水)21時15分49秒
  近藤家の皆さま大変たいへんご無沙汰してますます。お元気ですか?実は私は今名古屋勤務なんだがやぁ~。ヒュッテジンリキネオの建築はどんなですか?私の方は板も磨いたし、メッドも調達し、嫁も勝手に行ってきなはれとのことで、ニャゴヤで妄想スキー中です。松尾家と山田家は着々と山に行ってはります。エゾフジ山麓ロッジ楽しみですよ。まずは素敵な新年をお迎え下さい。  

年末

 投稿者:abe  投稿日:2013年12月23日(月)19時41分21秒
  なんとか仕事をかたづけて、蝦夷富士小屋に寄れそうです。
大串君 覚えていますか?
カメラマンで兄さんが刑務官(少年院の院長のあと本庁に戻ったみたい)の人。
仕事も一本立ちして落ち着いてきたみたいだから
行きたいと言ってましたが、まだ本格営業はできていない、と説明しました。
ペンション街の宿を紹介しました。
年始には来ているので山には入ろうと思います。

ところでチセはやっぱり営業してないの?
町のHPではまだ削除されていないけど。

車で行きますが、半月湖の駐車場の手前を右?左?行けばわかる?
除雪している道を入ればよろしいですか?
 

フィリピン

 投稿者:abe  投稿日:2013年11月19日(火)20時37分37秒
  写真家 藤原信也さんのクローズサイトの告知を転載します。

++++++

現地に入られていた佐藤千咲さん(国際協力コンサルタント・医療・公衆衛生)からのメッセージが入った。
公にしてまだ支障があると判断する部分を除き、掲載する。

こんにちは。
今朝5時に無事にセブに戻ることができました。
ようやく、色々と頂いたメッセージやメールを読ん でいるところです。

タクロバンには月曜日から昨日までの5日間の滞在 でしたが、医療支援の他、現状について色々と把握 することができ、また良いネットワークができまし た。

ご支援の件、大変ありがたく思っております。タクロバンの現状について、現在まとめているところで すので、こちらについては追って共有させてください。

簡単にいえば、私が現地に到着した時は災害直後ということもあり、まさに混沌とした状態でした。
死体は道に転がっていますし、夜間は毎日発砲事件(毎晩そばで銃声を聞いていました)、食糧をねらった犯罪行為と食糧難に苦しむ住民、同時に政府の機能はマヒしており、全ての医療施設が動いていない(これは施設が壊滅的なダメージを受けているせいもあります)状態でした。

ただ、離任間際には自衛隊等含む他国のグループがどんどん入ってきていましたので、これを上手く調整できればもう少し状況はよくなるのだろうと思います。

現在、今回医療ミッションで参加した現地医師、緊 急支援専門家のメンバー5名と次の活動(各方面から集まっている支援金)について検討しているところです。
当方、現在Ayuda Foundation (Help、支援という意味です:仮名)として、タクロバンを中心に緊急支援を行う予定です。

集まる資金により活動を検討する必要がありますが、一番の候補としては絶対的に不足している飲料水の確保を検討しています。

具体的には、Mobile Water Purification-移動式 浄水器による飲料水確保、1日1万Ltrの水が浄化可能であり、これを一日毎にタクロバン市内の各1- 2区画に回り供給する(機材はフィリピン調達可 能)。ちなみに、一つの区画当たりの人口は100 0人~3000人ですので、一人あたりに確実に1Lの水がいきわたります。
または深井戸ポンプの建設(各バランガイ・町あたり1つ)。
これは フィルターの配布も含みます。
現在、電気を使用しないといけないパイプの水は全てダウンしており、 住民は古く使われていなかった深井戸ポンプからなんとか水を調達している状況です。

その他、現在町 中に散乱している木、鉄屑、有害物質のクリーン ナップ。これは地元の住民にオリエンテーションを行い、1日P150+食糧で清掃する。
完全にビジネスが麻痺した現地被災者の収入源にも繋がります。
あとは、一番簡単な支援として、Wash kitの配布(石 鹸、クロリン、消毒薬、タオル、スリッパ、浄水タ ブレットなど)も検討しています。
食糧、衣服などの寄付を募り、町ごとに配布することも候補にしています。

いずれにしても、現地では交通手段を確保すること、セキュリティを調達確保することが絶対に必要なため、この部分には大きな資金が必要です。
セキュリティに関しては、今回のミッションでもそうでしたが、軍とのコネクションがありますので、確保できそうです。
また、保健省とのネットワークもありますので、全体的なレイテ・タクロバ ンでの支援も関係省庁と連携、少なくとも情報共有の上で活動を実施することが出来ると考えています。
また現地での活動拠点(タクロバン市内の施 設)も既に今回のミッションである程度目途をつけ ております。
なお、来週水曜日に関係者会議を開き、具体的な予算や活動について協議する予定です。
また、実施時期ですが、これはまだ公にはできないのですが(以下削除)。

頂いた資金については、必ず詳細を共有させて頂きます。
何かご質問があればいつでもご連絡ください。
それでは、現状をまとめ次第、またご連絡させて頂 きます。
どうぞ宜しくお願い申し上げます。

+++++++

フィリピン災害支援協力のための振込システムが出来ましたのでお知らせします。

城南信用金庫
渋谷支店
口座名 藤原新也Cat Walk事務局

普通預金
口座番号414049

なお、振り込みは定期的にCat Walk事務局で確認いたしますが、振り込みをいただいた方々への一件一件へのお返事は差し上げませんのでその旨よろしくお含みおきください。
また大口での寄付をなさった方には確認が必要ですのでご連絡いたします。

この口座の開設は年内いっぱいといたします。

+++++

有効な支援方法だと思います。
ご賛同いただける方は、直接お願いします。

 

義援金

 投稿者:abe  投稿日:2013年11月16日(土)12時09分5秒
  >ひでちゃん
あめでとう。
>近藤さん
祭り参加できずにごめんなさい。
宮崎サーフィトリップ中でした。
ところで、今シーズン、近藤小屋(仮?)のオープンはアリ? いつ頃?
オープンに合わせて、集まりたいと考えていますが、いかがでしょうか?

ところで
>みなさん
大島 フィリピンと切ないことが起きています。
3.11のときは温かい支援ありがとうございました。
今回もなんとかしたい、と思っている方々もたくさんおられると思います。
前回の反省も含め
有意義な場所(個人やNPOなど)への支援を考えていただけたら幸いです。

今回阿部は、大島に向けて準備をしていましたが、宿泊施設の問題で頓挫しています。
お金に関しては、東京都がレスポンス良く動いてくれそうです。
くれぐれも赤十字はやめましょう。
フィリピンも同じです。
物資は集まっていますが、港や空港から現地に届かない。

私はふたつの方法にたどり着きました。
ひとつは、気仙沼で知り合った方が地元の教会関係でフィリピンと交流をしています。
その方のつてで有効に使う方法がひとつ。

もうひとつは、写真家の藤原信也さんのコミュニティに、現地で医療ボランティアをしている女性がいて
その方を通して、直接支援する方法を考えています。

いずれにしても物資よりも現金でしょう。

振込方法等詳細が決まったらお知らせいたしますので
今しばらくお待ちください。
くれぐれもコンビニ募金等はしないように。
気持ちを抑えて冷静に判断してください。
生きた支援を。
 

こんちわ。

 投稿者:ひでちゃん  投稿日:2013年11月14日(木)16時55分48秒
  10月のプチ近藤祭で皆様にお会いした数日後、11月1日に
長男→瑠星(りゅうせい)2982gで予定日より17日早く、帝王切開にて
(雪花の時が緊急帝王切開になったので、今回も帝王切開になりました)息子が
誕生しましたぁ~。なんか1月とか2月は普通に滑れそう(笑)
おとうちゃんがオムツ替えとかしてくれれば・・・!?

近藤さぁ~ん!そう言えば・・・アイクのFBの写真見ました!カックイイ
山小屋が完成間近になってきましたねぇ~。楽しみぃ~。
もう車団地生活がムリになってきたので是非!是非!山小屋にお泊りしたいでぇ~す♪
光峰ちゃん&真峰くんとみんなで遊んでる姿も見たいです(笑)
蝦夷富士保育園&蝦夷富士(介護)老人ホー・・・(以下省略)
そんな賑やかになりそうな感じで楽しみですね★うふふ。
青森・北海道・・・・雪がふんごいケドこっちもさぶひぃ~。夜中の授乳が最悪です。

追伸→アンパンマンのオムツケーキありがとうございました。雪花がアンパンマンの
ぬいぐるみをジィ~~~~っと見て欲しがってるんですけど、まだ飾ってます(笑)

 

蝦夷富士小屋

 投稿者:近藤英輝  投稿日:2013年 7月13日(土)10時55分16秒
  昨年の8月に仁里木舎を手放し、
今年の7月下旬には山小屋「蝦夷富士小屋」の建設が始まりますので報告いたします。
冬のシーズンまでには完成予定です(色々あって遅れちゃいました)。
それはそうと、
富士山の世界文化遺産の登録が正式に決まり、
「富士繋がり」で倶知安の町長がセレモニーに行ってました。
俺が行った方が良かったんじゃないかな。
また、富士山の山開きも重なり義影がNHKに出ていましたね。
数年前、阿部さんと義影と3人で「富士山世界遺産」をネタに飲んだ日の事を
しみじみ思い出しました。



 

こちらこそこそ

 投稿者:たまご  投稿日:2013年 5月 6日(月)22時36分56秒
  今年も恒例結婚記念のニセコ行きを無事迎えられました。
でもやっぱり皆で集まる場所が欲しいですね。

近藤さん>蝦夷富士小屋 楽しみにしてますよ~♪
 

レンタル掲示板
/40