teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


ありがとうございました。

 投稿者:管理人。  投稿日:2009年 5月29日(金)07時40分4秒
  この度、管理人のプロバイダ契約の関係で
このサイトを一時閉鎖することになりました。
根室でお世話になっていたころから6年間。
55000ものアクセスがありながらも、
何をどこまでできたのか実感もあまりないままの閉鎖となります。

一言で言うなら「深すぎる」北方領土。
6年たった今だからこそ、なおさら強く思います。
だからこそ、という思いもありますが・・・。

残念ながら次のプロバイダ契約の予定はたっておらず、
再開できるかどうかも未定です。

根室を離れて3年。
根室管内では新たな実践や活動が広がっていると聞いています。
「根室の地」から新しい風が吹き、子ども達のためになる活動が
広がっていくことを、遠い後志の地より期待しています!

6年間、本当にありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています!
 
 

(無題)

 投稿者:いなぎ  投稿日:2009年 1月26日(月)13時57分53秒
  国後島  

岐阜より

 投稿者:管理人。  投稿日:2008年 7月27日(日)18時56分33秒
  ご無沙汰しております。
一学期も終わり、現在岐阜県にやってきている管理人。です。
暑い。
一学期、後志に来て初めて北方領土の授業を行いましたが、
面白さ半分、難しさ半分。
今後の課題も多々見つかりました。
二学期以降も機会があれば…。

>ヤマンバさん
 お久しぶりです、放置すいませんでした。
 管理人は昨年異動により、後志管内にいます。
 根室行きたいですが、ちょうど今岐阜を旅しているので
 難しいです…。
 国後での出来事など、よろしければ今度掲示板で教えてください。
 お気をつけて!

>花東結佳さん
 ご無沙汰しております。
 お元気そうで何よりです。
 ニセコの近くで今、勤務していますが大人も子どもも
 やはり、北方領土って何?から始まります。
 自分にできること、少しずつやるしかないんですかね。
 お互いにがんばりましょう。

>天才キーパーさん
 お久しぶりです。
 北方領土、ちょっとやりました。
 根室・中標津行きたいなぁ。


長文になってしまいましたが、みなさん暑さに負けずに頑張って下さい。
 (本人が一番負けそう…)
 

久しぶりに

 投稿者:ヤマンバメール  投稿日:2008年 7月13日(日)12時32分56秒
  ご無沙汰しています。長野のヤマンバです。8月1~4まで国後に行くことになりました。
久々の根室ですが、よくよく考えたら北海道に3回行きましたが3回とも根室と釧路しか行っていないことに気づき、帰ってきた後6日からまた家族で北海道に行くことにしました。
さて、管理人さんや天才キーパーさんに7/30にお会いしたいのですがいらっしゃいますかね?だいぶ以前お会いしただけなので、もう顔も忘れられていると思いますが・・・。
レスいただけたらうれしいです。
 

ご無沙汰しております。

 投稿者:花東 結佳  投稿日:2008年 6月23日(月)23時39分43秒
  お久しぶりです。
紆余曲折ありましたが、無事大学に合格し、今帯広の大学で食品について学んでいます。
先日、大学の友人や先輩と北方領土について語り合いました。
本州出身者の多くが、「北方領土は名前だけ覚えさせられた」、「60年も経ったのだから、もうこのまま返還されなくてもいいんじゃない?」という意見を持ち、ほとんど関心を持っていませんでした。
中には「北海道はロシアの領土でしょ?」とからかうように聞く同期もいて…ショック。
とても残念に思いました。
もっともっと北方領土のこと、知ってもらわなければと思います。
本当に時間がありません。
洞爺湖サミットを機会に、環境問題のみならず北方領土問題にも関心を持ってほしい…。
そろそろラストチャンスですよね、色々な意味で。

私も少しずつ北方領土のこと、広めていこうと思います。
 

祝 50000越え

 投稿者:天才キーパー  投稿日:2008年 2月 9日(土)22時02分52秒
  本当にいつのまにやら。
北方領土の日の前後はアクセスは増えるのでしょうか?
このサイトが色々な場面で果たしてきた役割は少なくはないと思います。
より生かせる方法を探りたいですね。

さて、私は2月後半、北方領土関係の仕事をすることになりました。
以前、ビザなし訪問に行った時、同じグループだったお年寄りの言葉が
未だに忘れられません。
「少しでもいいから、一人でも多くの人に北方領土のことを伝えて下さい。」
涙を流しながらおっしゃったこの言葉が私の原点です。

管理人さん、メール見てね。
 

祝 50000越え

 投稿者:管理人。  投稿日:2008年 2月 8日(金)08時05分31秒
  いつのまにやらカウンター50000越えていました・・・。
更新されないままでいるこのサイト、ひとつの山をこえたところ。
今後どうしていくべきでしょうか・・・。悩みます。

さて、先日小樽市で行われた北方領土研究セミナーに参加してきました。
花咲ガニの産地から北方領土への興味・関心を高める授業。
根室管外で北方領土を扱った授業を初めて見ましたが、とても興味深い物でした。
ただ、授業後の協議でも出ていましたがロシアへの子どもの意識。
ひどい、許せないなどばかりでよいのか・・・。
根室管内では交流などを扱うことで考えを深めるという発言もありましたが・・・。

最近、北方領土絡みのニュースがよく目につくのは気のせいでしょうか。
何事においてもそうですが、いろいろな角度からのアプローチ。
これが大切なのではないかと、再度考えさせられている今日この頃です。
 

48000

 投稿者:天才キーパー  投稿日:2008年 2月 3日(日)22時17分39秒
  記念すべき48000。
先日は2日、北方領土研究セミナーが開かれましたね。
もうすぐ2月7日。
この日は何の日か、それだけでもみなさんに知ってもらいたいですね。
 

腕が太くなるねえ

 投稿者:天才キーパー  投稿日:2007年12月18日(火)18時51分41秒
  管理人さんの腕が太くなりますね。
腰には十分気をつけて下さい(笑)
中標津は雪は降っていますが、積もっていないですよ。
本当に、今までどおりの冬です。

酪農の授業では、初めて授業を参観された、あの先生に
「これはモデルになるぞ」と言われたことがうれしかったです。
でも、奥が深い!!

明後日は、根社研の会合があります。
一つ一つ、つくられていきますね。

素朴ですが、後志では「北方領土」のことみなさん知ってるの??
 

日々是筋トレ

 投稿者:管理人。  投稿日:2007年12月17日(月)07時38分31秒
  毎日雪かき。根室では考えられなかった生活になっています・・・。
同じ道内でもここまで違うとは。(根室1年目もそう思ったけど・・・)
やっぱり広いですね。

>天才キーパーさん
 MLでちらりと。
 お疲れ様でした。今度お会いする機会があれば是非詳しく教えてください。
 北方領土、なにやら紙面を賑わしていますね。
 企業やお金が絡むとより複雑になりますね。
 根底は変わらないのに・・・。
 2月、行きたいと思っていますが、どうなるか。
 

レンタル掲示板
/10